こまメモ

Twitter以上技術ブログ未満

集中する時間を作る

ブログはすでに https://ky-yk-d.hatenablog.com/ というのを持っていて、2018年4月から1年半くらいは毎週ペースで記事を書いていた。転職をしようというタイミングでブログを書くよりもやるべきことがあったので定期的に記事を書くというのはやめてしまって、今の会社に入ってからは以前ブログの素材にしていたような勉強があまりレレバントなものだと思えなくなってしまって、いいネタがあったら書くという感じでほぼ更新を止めている。

ブログを書いていないこと自体にはあまり問題は感じていないのだけど、最近の自分の集中力の欠如には危機意識がある。仕事でも集中力が足りないなと感じることがよくあるし、プライベートで本をじっくり読むことができなくなっている。原因が何なのかはよくわからないのだけど、「何かに集中する」という時間が取れていないことは確かだと思う。そう思ったときに、ブログを書くというのは、ネタを集めたり文章を書いたり推敲したりで集中力を必要とする作業から成り立っているよなぁ、と思った。

「何かを書く」ということでは、Twitterの方ではそれなりにツイートはしているのだけど、元々、「情報を発信をする」というよりは、「思っていることを特に選ぶことなく垂れ流す」式の使い方をしているから、集中してアウトプットするという感じではない。特に、Twitterは(ツイートを繋げて一気に投稿すれば別だが)自分のツイート以外の色んな人のツイートが流れていくものなので、アウトプットとインプットが同じ場所で行われている点で、集中しづらいメディアなのだろうなと思う。

最近ランニングをしながら過去に聴いたポッドキャストを聴き直すということをしていて、omoiyari.fm のep.17、konifarさんゲスト回を久しぶりに聴いていて、konifarさんの2つのブログの運用*1がいいなと思ったので、真似してみようということでこのブログを作った。

lean-agile.fm

konifarさんの Konifar's ZATSU の方は雑とは言いながらも有意義なことが書いてあってすごいなぁと思うのだけど、自分のこのブログはもっぱら自分のために書いていこうかなと思っている。元々他人のためにアウトプットをしようという感じの気質でもないのだけど、他人に役立つことを書こうとか、情報として意味のある記事にしようという思いは持たずに(そういうネタがあったら https://ky-yk-d.hatenablog.com/ の方に書こうと思う)、単純に「集中する時間を作る」ための手段としてのブログ運用をしてみようと思う。

*1:Konifar's WIPKonifar's ZATSUという2つのブログを運用されていて、ZATSUの方がよりWIPよりも「雑」に時間をかけずにさっと書いているらしい。